天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2012年5月22日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウエストが楽に細くなる裏ワザ」です。

次のブログ記事は「お顔のリフトアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

エリザベート王妃国際音楽コンクール

2012年5月22日 13:00 | 店長 | カテゴリ:音楽
 ベルギーのブリュッセルで開催中の
 「エリザベート王妃国際音楽コンクールの作曲部門で、 
 大阪府池田市出身の酒井健治さん(34)が
 「バイオリンとオーケストラのための協奏曲」で 
 グランプリを受賞しました。

 日本人の作曲部門でのグランプリ受賞は、
 1977年の藤掛広幸氏、西村朗氏以来35年ぶり。 

 酒井さんには賞金1万ユーロ(約100万円)が
 授与されるほか、作品は同コンクールの 
 バイオリン部門で最終選考に残った
 12人の奏者の課題曲となります。 

 酒井さんは77年生まれ。京都市立芸術大を卒業し、
 フランス国立パリ高等音楽院、 
 ジュネーブ音楽院で学びました。

 2009年に武満徹作曲賞で第1位を獲得。
 現在はパリ在住です。 

 エリザベート王妃国際音楽コンクールは、
 ショパン国際ピアノコンクール、 
 チャイコフスキー国際コンクールと並ぶ
 世界三大コンクールの一つです。 
 作曲部門のほかピアノ、バイオリン、声楽の
 各部門があります。 

 
  
 エリザベート王妃国際音楽コンクールは、
 1951年、ベルギー青少年音楽院の創設者
 ルネ・ニコリが提唱し、ベルギー王妃エリザベート
 (アルベール1世の王妃)の名を冠して創設されました。

 前身は、ウジェーヌ・イザイの名を冠した
 イザイ国際コンクールでした。
 イザイ(1858年7月16日~1931年5月12日)は、
 ベルギーのヴァイオリン奏者、作曲家、指揮者です。

 
 エリザベート王妃(1876年7月25日~1965年11月23日)は、
 オーストリア皇后エリーザベトの姪であり、
 彼女の名前を取って名付けられました。

 1900年に後のアルベール1世と結婚し、
 レオポルド3世(ベルギー王)、フランドル伯シャルル、
 マリー=ジョゼ(イタリア国王ウンベルト2世妃)の
 2男1女をもうけました。

 1940年から1944年まで、ナチス・ドイツ占領下にあった
 ベルギーで、エリザベートは自身のドイツとのつながりと
 影響力を巧みに使い、ナチスに捕らわれた
 ユダヤ系の子供たち約100人を強制収容所送りから
 救いました。
 
 ベルギーは、中世から近世にかけては
 何度も支配する大国が変わり、
 1815年からのオランダ支配の時代に独立の革命が起こり、
 1839年に独立を果たしました。
 
 ベルギーは人口1000万人強の小さな国ですが、
 21世紀の今、国内での言語と文化をめぐる対立と
 イスラム系住民の融合問題で
 危機に直面していると言われています。

 
 音楽では民族を超えて分かり合える事が出来るのに
 言語や宗教の問題は複雑ですね。
 

 ベルギー出身の音楽家で
 世界的伝説のジャズギタリスト、
 ジャンゴ・ラインハルトがいます。

 ロマの旅芸人(ジプシー)の一座で育ち、
 若くして天賦の才能を見せていましたが、
 18歳のときに火事に遭い、左手の薬指と小指の2本が
 動かなくなるというギタリストにとって
 致命的な怪我をしてしまいました。

 しかし、ジャンゴは努力を重ね、
 人差し指と中指だけの独得な運指で流麗なソロを
 弾けるようになり、自分の個性的なギター・スタイルを
 発展させて世界的に名を知られる音楽家となりました。

 
 ジャンゴ・ラインハルト
 

 
 ★☆ちょっと一言 ☆★

 
 諦めずに、何か方法を見つけ出して行く。
 その結果、喜びを手にする事が出来る。

 その過程では、辛く苦しい事も
 もちろんあると思います。
 辛く苦しい事は、あって当然なのです。

 でも、「無理だ」と諦めてしまえば
 それ以上何もうみ出す事が出来なくなるのです。

 ジャンゴが麻痺した指で素晴らしい
 ギターの音色を生み出したように、
 努力を積み重ねる事で
 きっと、どこかに希望の光を
 見付ける事が出来るのではないかと
 思います。 


« ウエストが楽に細くなる裏ワザ| ブログTOPページへ |お顔のリフトアップ »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH