天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2017年6月 6日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エイの餌付け」です。

次のブログ記事は「猫の寝相」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

日本人はお薬好き

2017年6月 6日 23:15 | 店長 | カテゴリ:ひょうたん水カテゴリ:健康カテゴリ:薬・ワクチン
「チュージング・ワイズリー(賢い選択)」
 というキャンペーンは、
 2012年に米国内科専門医認定機構財団が
 「不要かもしれない過剰な検診や、
 無駄であるばかりか有害な医療を
 啓発していこう」
 と呼びかけたものです。
 
 日本でも 2016年に
 「チュージング・ワイズリー・ジャパン」が
 発足しています。

 このようなキャンペーンの中心は、
 医療に携わる医師たちです。

 医療を受ける側の私たちには
 「たくさん検査してもらうと安心」
 「薬は処方されて当たり前」という
 意識が根強いのではないでしょうか。

 小児科専門医の鳥海佳代子医師
 (とりうみ小児科院長)は、
 受診した子どもの母親に
 
 「今の状態なら抗生剤なしで
 様子を見たほうがいいんですよ」と
 理由を含めて説明するそうですが、
 納得してもらうまで時間がかかることも
 多いと言うことです。

 賢い選択をするためには、
 患者側も当たり前と思っていた
 医療や制度を見直す必要が
 あるかもしれません。


 日本の場合は、患者が医療機関を
 受診したときに受けた診療行為の
 点数を足していき、合計点数に応じて
 報酬が医療機関に支払われる
 「出来高払い制」です。
 
 医療機関は検査をすればするほど、
 薬を処方すれば処方するほどもうかる
 という仕組みになっていて、
 過剰医療を生み出していると言われています。

 また、患者が負担する診療報酬は3割か1割
 (後期高齢者が1割)です。
 
 ある理学療法士によると、
 アメリカでは自宅で熱心に
 リハビリに取り組む人が多いのに、
 日本人は自分でリハビリを行わず、
 痛みもこりも医療機関で治療を受けて
 治してもらうという、
 受け身の姿勢なのだそうです。
 
 自己負担が少ない分、
 自分で治そうという真剣さが
 足りないと嘆いていたそうです。

 「そうですね、日本人はとても恵まれていて、
 医療行為を受けることが
 当然になっているんですね。
 国民皆保険制度はすばらしいシステムですが、
 このために、いつの間にか日本人は
 『お薬好き』になってしまった
 一面もあると思います」
 と鳥海医師は語ります。

すべての国民が、何らかの公的な医療保険に
 加入するという国民皆保険制度。
 この制度のおかげで患者の負担する
 金額が少なくなり、気軽に検査を受け、
 薬を処方してもらえるようになったと
 考えられます。

 さらに子どもの場合は、
 自治体が医療費を助成しています。
 
 薬代が無料になる場合では
 「タダだったら、もらえる薬はもらっておこう」
 という意識も生まれるのではないでしょうか。

 「医者が薬を出し過ぎたのが先か?
 患者が薬を求め過ぎたのが先か? 
 『卵が先か? ニワトリが先か?』
 のようにわかりませんが、
 受診して薬を処方されるのが当たり前
 という風潮が出来上がってしまった
 のではないでしょうか」と鳥海医師。

 「もちろん、薬が必要な場合はあります。
 しかし、薬は作用があれば、
 必ず副作用もあるのです。
 薬によってアレルギー反応を起こしたり、
 肝機能障害を起こしたり、
 腸内細菌のバランスを崩したり
 する可能性があります」

 「また、薬剤耐性菌の出現という
 問題もあるわけです。
 『とりあえず』『心配だから』と、
 安易に薬の処方を求めたり、
 市販の薬を服用したりするのではなく、
 自分の体としっかり向き合って、
 自分の健康を自分で守っていこうとする
 姿勢が大切なのです」と
 鳥海医師は強く語っています。

 
      ※参考サイト health press
     
 ☆★☆★☆★ ちょっと一言 ★☆★☆★☆

 お薬の副作用が怖いので、
 何か良いものをと探していたら
 ひょうたん水に出会いました。
 
 と言われる愛用者の方は結構多いです。
 
 ひょうたん水は、清涼飲料水ですので、
 飲む量に制限はありません。
 
 飲めば飲むほど、使えば使うほど
 段々と体質改善された結果、
 愛用者の方々から喜びのお声を頂いています。


« エイの餌付け| ブログTOPページへ |猫の寝相 »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH