天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2012年6月12日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「整形?」です。

次のブログ記事は「タイソン・ゲイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

コムラッズマラソン

2012年6月12日 13:46 | 店長 | カテゴリ:スポーツ
 南アフリカで、同国東部の丘陵地帯
 90キロを駆け抜けるウルトラ長距離マラソン
 「コムラッズマラソン」が行われました。
 
 丘陵都市ピーターマリッツバーグから
 東部の港町ダーバンまでを結ぶコースは
 自転車レースのツール・ド・フランスにも
 匹敵する山あり谷ありの難所ぞろいです。

 スタートとゴールは2都市間で1年ごと交替し、
 今年はダーバンへ向かって下るコースでした。

 国内でも最も険しい5つの丘を駆け抜けることから
 「ビッグ・ファイブ」の通称を持つこのレースは
 毎年、まだ薄暗く肌寒い明け方5時半に、
 録音したニワトリの鳴き声と祝砲を合図に
 スタートします。

 対象となる最近のマラソン大会に
 最低1回は出場していることが参加条件です。
 

 今年の優勝者は地元南アフリカの
 ルードウィック・ママボロさん(35)で、
 記録は5時間31分3秒でした。
 地元出身ランナーは勝てないという
 7年越しのジンクスを破りました。

 また、最高齢のランナーは83歳でした。

 
 コムラッズマラソン
 

 
 コムラッズマラソンの歴史は
 エベレスト初遠征と同じ1921年にまでさかのぼります。

 第1次世界大戦の退役軍人たちが
 連帯と互いの武勇を称えあうために始めました。

 南アフリカは全人種選挙が実施され
 アパルトヘイト(人種隔離政策)が
 完全撤廃された1994年まで、
 世界のスポーツ大会から排除されていました。

 その間、コムラッズマラソンが
 南アフリカ人にとって国際大会の代わりを
 果たしていました。

 第87回となる今年のレースには、
 外国人1168人を含む1万9500人以上が登録しました。

 他のマラソンと異なり、カットオフタイムの
 12時間以内にゴールインすれば、
 たとえ最後のランナーでも
 勝者に負けない注目と賞賛を浴びます。


 世界最古のウルトラマラソンとして、
 コムラッズマラソンの伝説や伝統、
 エピソードが独自の博物館で
 紹介されています。

 1922年から5回連続優勝を果たした
 農場主のアーサー・ニュートンさんは、
 同志への連帯を示すために
 優勝トロフィーを1度、準優勝者に譲りました。
 このレースの参加者全員に価値があり、
 勝利に値するというのがニュートンさんの
 信念だったそうです。

 黒人と女性の参加が許されたのは
 1975年になってからで、
 女子選手の優勝はこの10年ほど
 ロシア人の双子の姉妹、エレナ・ヌルガリエワさんと
 オレーシア・ヌルガリエワさんが独占しています。
 今年はエレナさんが6時間7分12秒で、
 7連覇を果たしています。


 ★☆ちょっと一言 ☆★

 山あり谷ありの過酷なコースを
 90km走り続けるなんて
 訓練との賜物とはいえ
 大変な精神力と体力ですね。

 今年7月27日から8月12日の
 ロンドンオリンピックで
 様々な感動的なシーンが見られると
 期待しています。

 ただ、時差がありますので、
 寝不足には注意が必要ですね。

 

« 整形?| ブログTOPページへ |タイソン・ゲイ »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH