天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2012年12月25日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BioFach JapanオーガニックEXPO2012出展!」です。

次のブログ記事は「ひょうたんしゃんぷぅTVショッピング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

七面鳥

2012年12月25日 21:49 | 店長 | カテゴリ:動物
 英国で、飼育放棄や虐待に遭った
 馬やロバの保護、リハビリ、新しい飼い主探し
 などを行っている慈善団体が、
 以前から目撃情報が入っていた雌の七面鳥を
 施設の駐車場で保護しました。

 夫妻の愛犬、ラブラドールレトリバー2匹
 に対面させてみると、
 七面鳥は怖がる様子もなく、
 犬たちのことをすぐに気に入た様子でした。

 以来、彼女はクランベリーと名付けられ、
 1日の大半を夫妻や犬たちとともに過ごしています。

 ラブラドールは鳥猟犬であるにもかかわらず、
 今や"2匹と1羽"のボスはクランベリー。
 毎朝彼らを外に出すと、犬たちはクランベリーの
 あとに従ってついていくのだそうです。

 また、家に家族以外の人間が近づいてくると、
 クランベリーは大声で鳴いて知らせる
 こともできるそうで、"番犬"としても
 威力も発揮しています。
 


 七面鳥は、興奮すると首の色が
 「赤」・「青」・「紫」などに変化するので
 七面鳥という名前になったのだそうです。


 七面鳥は、大きいもので全長122cm。
 体重は9kgにも及びます。
 20kgに届く巨大な個体がいたと言う記録もあります。

 メスよりもオスの方が大型になり
 体温は40℃、32km/hで走ります。

 食用とされることもあり、家禽としても
 飼育されます。

 中央アメリカの先住民族によって
 家畜化され新大陸「発見」後、
 1519年にはスペイン王室に、
 1541年にはイギリスのヘンリー6世に献上されました。

 
 味はニワトリより脂分が少なく、さっぱりとしています。
 
 アメリカ合衆国とカナダでは詰め物をした
 七面鳥の丸焼きが特に感謝祭でのごちそうであり、
 感謝祭のことを口語的にTurkey Day(七面鳥の日)
 とも呼ぶそうです。

 クリスマスの料理としても供されます。
 豚肉に比べて脂身の少ない「健康的な」代替品と
 考えられています。
 
 この七面鳥はかなり危険な習性があります。
 雨が降ると空を見ながら大きく口を開けるのです。
 小雨ならまだいいのですが、大量に降ってくる
 雨でも大きく口をあけているのです。
 
 その為、溺死する七面鳥もいるのだとか・・・。
 
 
 七面鳥は、日本では、なかなか手に入りませんが
 クリスマスの時期になりますと、
 大手のデパートや、通信販売で購入出来ます。

 パーティー料理などに良いかも知れませんね。


« BioFach JapanオーガニックEXPO2012出展!| ブログTOPページへ |ひょうたんしゃんぷぅTVショッピング »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH