天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2013年3月29日 07:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カピパラとダックスフント」です。

次のブログ記事は「赤ちゃんパンダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

ひょうたんから駒通信【サンディエゴ】

2013年3月29日 07:07 | 店長 | カテゴリ:世界の出来事カテゴリ:歴史

 米カリフォルニア州サンディエゴの

 海岸沿いにあるリゾート地ラホヤの高級ホテルで、
 バーのある中庭をさまよい歩く
 アシカの赤ちゃんがホテル関係者や
 宿泊客を驚かせる騒ぎがありました。


 防犯カメラを調べた結果、アシカの赤ちゃんが
 自力でよちよちとホテルの中庭まで
 たどり着いたことは間違いないそうです。

 近くの海岸から、道路をわたり、
 敷石の坂道を上って、パンタイ・インホテル
 までやってきたとみられています。

 赤ちゃんアシカは近くにあるマリンパーク
 に保護されました。

 体重12キロほどの雌で、
 栄養失調に陥っていました。
 マリンパークでは、赤ちゃんアシカに
 十分な餌を与えて6週間ほど様子を見た後、
 海へと帰す予定だということです。

 パンタイ・インホテル
    

 サンディエゴは、アメリカ最南西端に位置する街です。

 西は太平洋、南はメキシコに面します。
 
 サンディエゴはファイタータウンと呼ばれ、
 映画「トップガン」の舞台になったように、
 基地の街でもあります。

 海軍や海兵隊の基地が数多くあり、
 アメリカ太平洋艦隊の基地が設置されています。

 もともと、スペイン領、メキシコ領であったことから、
 サンディエゴという地名はもとより、
 地名や通りの名前にもスペイン語に発するものが
 数多く見受けられます。

 国境をはさんだメキシコ側のティファナへは、
 労働力の安さとアメリカへの輸送性の良さ等を求め、
 アメリカはもとより日本、韓国、台湾などの企業が
 工場を設立、駐在員とその家族が、
 サンディエゴ側に生活しています。

 
 また、サンディエゴ動物園は、
 現在は世界で最多のジャイアントパンダを含め
 およそ800種類、4000匹の動物が生息しています。

 1980年代に野生の個体が消滅した
 カリフォルニア・コンドルを
 飼育していることで知られており、
 増殖させた個体を野生に戻す試みに
 取り組んでいます。

 カリフォルニア・コンドルは、
 開発による生息地の破壊や、
 死骸を食べることを嫌悪されての射殺、
 動物駆除用の毒薬や銃弾で死亡した
 動物の死肉を食べることによる
 中毒死などにより生息数が激減しました。

 1940年代における生息数は100羽未満と
 推定されていましたが、
 2011年1月には野生個体190羽、
 飼育個体179羽となっています。


 サンディエゴ動物園
 


 ★☆ ちょっと一言 ☆★

 
 今は、平和なサンディエゴも、
 昔は、インディアンと入植者との間で
 悲しい歴史が残っています。

 日本においても、
 歴史教科書問題が話題になって久しいですが
 教科書で学んだ歴史が、
 全て真実と言うわけではなさそうです。

 過日国会でも討議された
 従軍慰安婦問題などは
 捏造された歴史と知って驚きました。

 世の中の色々な事に関心を持って、
 出来るだけ正しい情報を得る事は大切な事だ
 と思うのは、私だけではないと思います。



« カピパラとダックスフント| ブログTOPページへ |赤ちゃんパンダ »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH