天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2013年5月24日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤ちゃんの笑顔」です。

次のブログ記事は「スパーヒーロの子ブタちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

骨の健康に必要なマグネシウム

2013年5月24日 08:07 | 店長 | カテゴリ:ひょうたん水カテゴリ:健康カテゴリ:子供カテゴリ:生活カテゴリ:食べ物・飲み物

 どもの丈夫な骨作りのためには、

 カルシウムが豊富な牛乳などの
 乳製品を与えることが大事だと
 言われてきました。

 しかし、米ワシントンで開催された
 Pediatric Academic Societiesの年次総会で、
 マグネシウムを豊富に含むアーモンドや
 カボチャの種、サーモンなどの食品の方が
 骨を形成する際に重要な役割を果たす
 という研究結果が発表されました。

 研究を率いた
 スティーブン・エイブラムス小児科学教授は
 「様々な栄養素が子どもの骨の形成には重要だが、
 その中の一つがマグネシウムであることが
 分かった。カルシウムも確かに大切だが、
 極端に乳製品の摂取量が少ない子どもを除けば、
 マグネシウム程重要ではない」
 と語っています。

 


 

  

 マグネシウムは成人の骨の健康にとって
 大切だということは知られていましたが、
 これまでマグネシウムの摂取と
 子どもの骨塩量、骨密度については
 注目されていませんでした。

 研究では、今回の調査のために
 マルチビタミンやミネラルを摂取していない
 4歳から8歳までの健康な子ども63名を集めました。

 子ども達に食事内容の日記をつけさせ、
 カルシウムとマグネシウム値を測定するために、
 2回入院させました。

 入院中は子どもの日記に基づいて、
 通常摂取するカルシウムとマグネシウムと
 同じ量を食事で摂らせた。

 食事の前後に食べ物の重さを測り、
 摂取したカルシウムとマグネシウムの量を
 正確に計測しました。

 さらに、保護者に測りを与え、
 1回目の入院後の3日間と2回目の入院前の
 3日間に摂取した栄養素を計測してもらった。

 このようにして、子供たちの摂取する
 カルシウムとマグネシウムの量、
 尿検査によって
 マグネシウムとカルシウムが
 どの程度体内に吸収されているか、
 骨塩量、骨密度を計測し分析しました。

 その結果、マグネシウムの摂取と吸収が
 子どもの骨の形成に重要な役割を
 果たしていることが明らかとなり、
 カルシウムの摂取と骨塩量、骨密度との間に
 重要な関連性が見られなかったそうです。

 マグネシウムが豊富な食品は、
 他にはオーツ、カシューナッツ、
 ダークチョコレート、ヨーグルト、
 バナナ、葉物野菜などがあります。

 マグネシウムなどのミネラル、カルシウムを
 バランス良く取り入れた食生活が
 子どもの丈夫な骨作りのためには
 大切だと言う事ですね
 

  ★☆ ちょっと一言 ☆★

 ひょうたん水には、ミネラルが豊富な
 天然塩(深層海塩由来)が含まれています。
 
 毎日、少しずつ飲んで
 栄養バランスを整えましょう。


« 赤ちゃんの笑顔| ブログTOPページへ |スパーヒーロの子ブタちゃん »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH