天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2013年7月19日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライオンと熱々」です。

次のブログ記事は「夏の映像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

痛みを和らげる音楽

2013年7月19日 13:56 | 店長 | カテゴリ:健康カテゴリ:音楽
 妊娠中にクラシックなどを
 お腹の赤ちゃんに聴かせると
 胎教にいいといいますが、
 お母さんのお腹から出てきた後も、
 音楽は子どもの脳に多大な影響を
 与えるそうです。

 学術誌JAMA Pedoatricsに掲載された、
 カナダ・アルバータ大学の研究によると、
 音楽を聴かせると、子どもの痛みが
 鎮まることが明らかになったということです。

 
 
 急救命室に運び込まれ、
 点滴を受けた3~11歳の子ども
 42人を対象にした同研究です。

 何人かの子どもには音楽を聴かせ、
 残りの子どもには何も聴かせずに
 点滴をうって痛みのレベルと
 心拍数などを調査したところ、
 音楽を聴かせた子どもは
 点滴の直後に感じた痛みのレベルが
 低いことが判明したそうです。

 また、音楽を聴いた子どもの中には、
 痛みだけでなく心のストレスも
 緩和されたと感じた子もいたそうです。

 なお、76%の医者や看護師は、
 音楽を使った方が治療がスムーズにおこなえた
 と回答したという事です。

 研究をおこなったリサ・ハートリング女史は、
 「今後の課題は、音楽や他の娯楽を使って
 子どもの気をそらし、痛みが緩和できる
 かどうかを調べること」とし、
 治療による痛みで子どもの心に
 一生消えないキズをつくらないための研究を
 進めていくとしています。
 

 ★☆ ちょっと一言 ☆★

 音楽は、心を癒してくれると
 よく言いますが、傷みの感覚も
 やわらげてくれるのですね。

 たぶん、音楽のジャンルにもよるのだとは
 思いますが、自分が痛みで辛い時に
 ちょっと試してみるのも良いかも知れませんね。

 ひょうたん水で、頭痛や肩こり歯痛、腰痛、
 関節痛、腹痛などに良かったとのお声を
 多数頂いています
  
 こちらも、是非試してみて下さいね。

« ライオンと熱々| ブログTOPページへ |夏の映像 »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH