天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2013年12月 6日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オカメインコのぽこちゃん「トトロを歌う」」です。

次のブログ記事は「自分のしたいことを見極める方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

自分のしたいことを見極める方法

2013年12月 6日 16:30 | 店長 | カテゴリ:世界の出来事カテゴリ:生活
「自分が本当にやりたいことを
  見極めるための7つの質問」

 「Lifehack」というアメリカのサイトの
 記事だそうです。

 自分自身に問いかけて整理をしてみると
 何か発見があるかも知れません。

 1. 私が1番好きなことって何だろう?

  「1番愛してるものは何?」
  「何をやっている時が1番満足できる?」
  「仕事と思わずにやってるような仕事は何?」

 2. 自分がこれまでやったことで、
   誇りに思えるのは何?

  やってみて気分がよかった、達成感があった、
  ということは、あなたはそれを
  続けるべきなのかもしれません。

 3. 何でもできるとしたら、何をする?

  
 4. 健康上の、仕事上の、家庭のゴールは、
  それぞれ何?

  自分のゴール(目標)を細かく分けて考えると、
  将来の予定を立てやすくなるかも。

 5. 世界中で最も尊敬する人は誰?

  自分が尊敬する人を思い浮かべれば、
  理想の自分像がはっきりしてくるかも。

 6. 自分がやりたくないことって、何だろう?

  やりたくないことを実際の生活の中で
  やっているなら、それを避ける方向に
  変革するのが1つの目標になるのでは。

 7. そのことのために苦しい努力ができるか?

  自分の時間を注ぎ込んで、苦しくて努力を
  続けられると思えることこそ、
  本当にやりたいことなのかもしれません。
 
 
 自分のやりたいことを決めて、頑張っている時に
 ポジティブな心の状態を保ち続ける為の
 方法が、同じ「Lifehack」上で語られています。

 1. 自分にとってマイナスだと感じる出来事が
   起こったときでも、その出来事の中に
   「プラスの要素を見いだすための質問」を
   自分自身に問いかける。

   例「この状況から何を学ぶことができるだろうか」

 2. 自分を向上させると感じる存在(人、本、情報など)
   と関わる時間を多くつくる。

 3. 「感謝」の気持ちを常に持つ。
   周囲の存在、そして自分に対しての
   「感謝」も忘れずに。

 4. 自分の身体を大切にする。
   体のケア、ストレッチ、食生活、十分な睡眠を。

 5. 1日の始まりを気持ちよくスタートさせよう。
   朝日を浴びる、好きな本を読む、軽い運動をするなど、
   自分なりの清々しい朝の過ごし方を見つける。

 6. 困難な状況の中にある時には、
   解決策に目を向けるよう心掛ける。

 7. 余計な心配をなるべくせずに、
   問題解決に向けて「行動」する。
  「行動」することによって心配・不安は取り除かれていく。

 8. 理想の実現を焦らない。
   目標達成は漸次的に(徐々に)成されていくものだ。

 9. そしてあきらめないこと。
  「継続」は将来の自分にとって、
  「力」となることを忘れずに心に留めておく。

 これらの項目を心掛け、実践することによって、
 「ポジティブな視点」と「楽観的な見通し」を
 習慣化させて行くとを、焦らずに、
 できるところから始めていくのがよいようです。

   
 ★☆ ちょっと一言 ☆★

 勉強にしても、お仕事にしても、
 ちょっと、ブレイクしたい時ってありますよね。

 そんな時、ひょうたん水を飲んだり、
 頭や首筋にひょうたん水をすり込んだり、
 点眼したりすると、

 何となくスッキリして、集中できると
 好評頂いています。

 さて、先日嬉しいお声を頂きました。
 還暦に近い同窓会に行かれた、
 ひょうたん水愛用者のMさんとIさん。
 
 あちこち悪くて、薬を飲んだり
 病院にかかっている同級生ばかりでした。
 病院にもお薬にも頼らずに元気なのは、
 私たちだけ。

 「ひょうたん水のお蔭だね。」

 と、お互いに確かめ合ったと言う事でした。

 

« オカメインコのぽこちゃん「トトロを歌う」| ブログTOPページへ |自分のしたいことを見極める方法 »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH