天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2010年7月16日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イースター島」です。

次のブログ記事は「借り暮らしのアリエッティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

ニュージーランド

2010年7月16日 15:50 | 店長 | カテゴリ:世界の出来事
 ニュージーランドで、男性が自家用車の後部座席に
 座っていたところ、一緒に乗っていた飼い犬が
 誤ってライフルの引き金を踏み、
 銃弾が発射されてしまいました。

 男性は左臀部に銃弾を受け、病院にヘリコプターで
 緊急搬送され、銃弾の除去手術を受けたそうです。

 飼い主の男性は、ライフルから銃弾は抜いたと
 思っていたのだそうです。

 危険物の取り扱いには注意と確認が必要ですね。


 
  

 ニュージーランド(英語: New Zealand)は、
 北島と南島の2つの主要な島と多くの小さな島々で
 構成されています。
 北島と南島の間には、クック海峡があります。


 北西に2,000km離れてオーストラリア大陸と対し、
 南方の南極大陸とは2,600km離れています。


 9世紀頃、ポリネシア人開拓者が島々に来たと言われていて、
 彼らの子孫は マオリ人と呼ばれます。

 
 最初の居住者はモアというダチョウに似た飛べない
 大きな鳥の狩猟者たちで、乱獲によりモアを
 15世紀までに絶滅させました。

 モア(アニメーション)
 

 ヨーロッパ人として初めてこれらの島を発見したのは、
 オランダ人のエイベル・タスマンで、
 1642年12月に、南島と北島の西海岸に投錨しました。
 
 ニュージーランドと言う地名は、
 オランダのゼーラント州 (Zeeland)に因みつけられた名前で
 ラテン語で 「Nova Zeelandia」新しい海の土地
 という意味で、英語の 「New Sealand」 にあたります。
 

 タスマンが訪れてから100年以上後、
 ジェームズ・クックが訪れた時に、
 英語で「New Zealand」と呼びました。
 クックが 「Zealand」を「Sea land」と直訳しなかったのは、
 オランダ語の発音の名残と、
 デンマークのシェラン島にも因んだためといわれています。
 
 
 1769年、イギリス人ジェームズ・クックが、
 島全体および周辺の調査を行った結果、
 ヨーロッパ人の捕鯨遠征が始まり、
 その後、イギリスを始めヨーロッパ各地からの
 移民流入が始まりました。


 1840年、イギリスは、先住民族マオリとの間に
 条約を締結し、イギリス直轄植民地としました。

 その後、入植者とマオリ族との間で土地所有をめぐり
 戦争が勃発しましたが鎮圧され、
 1907年9月26日、イギリス連邦内の自治領となり、
 事実上独立しました。

 ニュージーランドは、女性の政治的権利を早くから
 保障してきたことで知られています。
 1893年に世界で初めて女性参政権を実現させたのは
 ニュージーランドでした。


 近年、ニュージーランドは、とりわけ環境問題、
 地球温暖化対策に積極的な姿勢を示していて、
 国内各地でエコツーリズムを開催するなど観光政策と
 自然保護政策の両立を目指しています。
 
 
 ニュージーランド
 

 ★☆ちょっと一言 ☆★ 

 環境問題は、私たち一人一人の生活や健康に
 必ず影響をもたらします。

 ひょうたん水の開発者である神河照美は、約20年前
 市会議員の時に環境問題に取り組んでいました。
 その時から更に、環境問題は深刻さを増して来ています。
 
 まずは、個人の意識を変えて、石鹸やシャンプー、洗剤等を
 天然のものに変えることだけでも違うはずです。

 ひょうたん水とひょうたんシャンプーをご使用になる事で
 地球の為に、環境の為に、ちょっとしたエコを、
 している事になるのです。
 
 
 

« イースター島| ブログTOPページへ |借り暮らしのアリエッティ »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH