天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2011年9月30日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エフゲニヤ・カナエワ」です。

次のブログ記事は「自動販売機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

フクロネズミ

2011年9月30日 11:15 | 店長 | カテゴリ:動物
 ドイツ東部にあるライプチヒ動物園の人気者、
 寄り目のフクロネズミ「ハイジ」が
 病気のため死亡したと、動物園側が28日発表しました。

 3歳6か月のハイジは数週間にわたって
 体調不良で治療を受けていましたが、
 「苦痛を長引かせるのは忍びない」との
 飼育員の判断で安楽死の処置が取られたそうです。

 ハイジは、愛きょうのある「寄り目」が人気を呼び、
 米SNSフェイスブックでメルケル独首相を
 3倍上回る33万人以上のファンを集めました。
 
 寄り目の原因は、米国で捨てられる前の
 貧しい食生活か、太りすぎで目の裏側にたまった
 脂肪とみられていました。

 米ノースカロライナ州の動物保護施設の外に
 姉妹のナイラとともに捨てられていたところを
 保護され、前年の5月からドイツのライプチヒ動物園で
 飼育されていたそうです。

 
 ハイジ
  
 フクロネズミは別名オポッサムと言います。
 外見は少しネズミに似ていますが、
 カンガルーやコアラなどと同様に腹に育児嚢
 という袋をもつ有袋類です。

 フクロネズミは12~14日程度という非常に短い
 妊娠期間を経て、胎児の状態で出産されます。

 生まれた子は、ただちに這って育児嚢にたどり着き、
 嚢の内部にある乳首から乳を吸って過ごすようになります。

 しばらくは育児嚢で育てられ、
 大きくなると育児嚢から出て、
 親の背中で過ごすことが多くなります。

 親が子を背負う姿から、コモリネズミの別名が
 使われることもあります。

 フクロネズミは、体長は30~55cmぐらいで、
 昆虫や果実などを主食にしています。

 また、死んだふりをする動物として有名です。


 フクロネズミが死んだふりをするときには、
 悪臭のある唾液を分泌するらしく、
 悪臭は死臭に間違えてしまうような匂いだそうです。

 瞳はうつろに開き、肢体はもちろんぐったりと
 しています。

 ときには、かすかな痙攣とともに徐々に
 息絶えて行く迫真の演技もするとのこと。

 猟犬にくわえられても死んだふりをつらぬくようです。
 つらぬけなければ本当の死が待っているわけですから
 命がけの演技なのでしょうね。


 ★☆ちょっと一言 ☆★ 

 人間がクマに出会ったときに死んだふりを
 行うと助かる、と言う話(イソップ寓話)
 がありますが、これは誤りだそうです。

 実際は熊は腐肉も食べるため
 八つ裂きにされてしまうのだとか。

 何事も正しく知る事が大切ですね


 ひょうたん水やひょうたんしゃんぷぅの
 使用方法などで、わからないこと気になる事等
 ございましたら気軽にお問い合わせ下さい。


   
 日本では死んだふりをする動物としては、
 狸が有名で、「狸寝入り」と呼ばれるます。

 また、動物の行動でなく、社会的な現象に使われる例として
 政府が政治的な危機などで十分に機能せず、
 手をこまねいているだけに見える状態を
 「死んだふり内閣」と揶揄することがあります。

 復興の為と言って安易に増税を図る今の内閣は、
 死んでいるよりも悪いのではと思うこともあります。
 
 国民が、少しでも幸せに暮らせるように
 役目を果たして頂きたいと願っています。

« エフゲニヤ・カナエワ| ブログTOPページへ |自動販売機 »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH