天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2011年12月 9日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カンツォーネ」です。

次のブログ記事は「亡き王女のためのパヴァーヌ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

ディエゴ・ベラスケス

2011年12月 9日 22:09 | 店長 | カテゴリ:美術
 英競売ボナムズがロンドンで開いたオークションで7日、
 17世紀スペインの画家、ディエゴ・ベラスケスの絵画
 「Portrait of a Gentleman(紳士の肖像)」が
 300万ポンド(約3億7000万円)で落札されました。

 この作品は、典型的な17世紀の衣服に、口ひげと
 顎ひげをたくわえた中年紳士の肖像画です。

 2010年8月、ボナムズに19世紀の英国人画家、
 マシュー・シェパーソンの一連の作品が持ち込まれた際、
 その中に含まれていたそうです。

 X線検査などの鑑定を行った結果、
 この絵画がベラスケスの手によるものだと確認されました。

 西洋芸術の全史を通じて、ベラスケスは最も偉大な
 天才画家の1人と言われています。
 
 
 ディエゴ・ベラスケス 
 
 


 ディエゴ・ベラスケス(1599年6月6日~1660年8月6日)は
 バロック期のスペインの画家です。


 マネが「画家の中の画家」と呼んだベラスケスは、
 スペイン絵画の黄金時代であった17世紀を
 代表する巨匠です。


 ベラスケスは、1599年セビリアの地位の高い家庭に
 生まれました。
 弱冠11歳で、当時有名なマニエリスムの画家、
 パチェーコに弟子入りしました。

 1615年、見習い期間を終えたベラスケスは、
 自然主義の作品を手がけ始めます。
 それから3年後、パチェーコの娘フアナと結婚し、
 2人の娘に恵まれますが、1人を幼少期に亡くして
 しまいます。
 

 1623年、国王フェリペ4世付きの宮廷画家となり、
 以後30数年、国王や王女をはじめ、宮廷の人々の肖像画、
 王宮や離宮を飾るための絵画を描きました。
 
 美術愛好家であったフェリペ4世は、
 ベラスケスを厚遇し、画家のアトリエにもしばしば
 出入りしていたと言います。

 当時、画家という職業には「職人」としての地位しか
 認められませんでしたが、フェリペ4世は晩年の
 ベラスケスに宮廷装飾の責任者を命じ、
 貴族、王の側近としての地位を与えていました。

 ベラスケスの作品では、画面に近づいて見ると、
 素早い筆の運びで荒々しく描かれたタッチにしか見えない
 ものが、少し離れたところから眺めると、
 写実的な衣服のひだに見えます。


 このような、近代の印象派にも通じる油彩画の卓越した
 技法が、マネらの近代の画家がベラスケスを
 高く評価したゆえんだそうです。


 ベラスケスは1660年生涯を閉じるまで宮廷画家の
 仕事を続けました。


  
 ★☆ちょっと一言 ☆★ 

 生涯、自分自身の職を全うできると言う事は
 素晴らしいですね。

 その為には、健康な姿を保たなくてはなりません。
 
 「ひょうたん水」と「ひょうたんしゃんぷぅ」で、
 本来の健康な姿を取り戻しましょう。


« カンツォーネ| ブログTOPページへ |亡き王女のためのパヴァーヌ »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH