天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2013年3月12日 07:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨウムのマリーちゃん電話の音真似」です。

次のブログ記事は「子宮頸がんワクチン重い副反応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

犬を介助する盲導犬

2013年3月12日 07:07 | 店長 | カテゴリ:世界の出来事カテゴリ:健康カテゴリ:動物


 英国ウェールズで飼われている
 7歳のラブラドールEddieと、
 1歳年下のテリアの雑種Miloは
 犬種は違うものの、大の仲良しです。
 
 
 しかし、1年ほど前、ラブラドールのEddieが
 ゴミ箱や壁にぶつかりながら歩くようになり、
 目が見えなくなっていることが分かりました。

 それからというもの、テリアのMiloは
 何のトレーニングも受けていないのに
 自らEddieの「盲導犬」となったのだそうです。

 首輪に鈴をつけてもらって常にEddieを気遣い、
 Eddieがふらふらさまよって行けば、
 追いかけて行ってリードをくわえ、
 飼い主の元へ連れ戻します。
 
 また、リードをくわえたまま散歩を先導する
 こともあります。

 Miloのおかげで、Eddieは目が見えなくなってからも
 以前と変わらないくらい
 自由に遊ぶことができ、
 池で泳ぐなど水遊びも出来ると言う事です。
 

 一時はテリアのMiloが、溶血性貧血を患い、
 入院を余儀なくされましたが、
 幸い、Milloは無事退院し、
 再びEddieと一心同体の日々を送っているそうです。

 http://www.dailymail.co.uk/news/article-2288933/Guide-dog-blind-dog-Loyal-terrier-Milo-acts-7-year-old-Labrador-Eddies-eyes.html


  
 

 2009年7月にも、視覚障害の犬を他の犬が誘導する
 という記事がありました。

 ロンドン近くの動物救助センターで保護されていた
 2匹のボーダーコリーで、
 目が完全に見えなくなってしまったオス犬を、
 パートナーのメス犬が盲導犬の役割を果たしていたそうです。

 この仲の良い2匹は、嵐の日に捨てられていて、
 動物救助センターで新しい飼い主を探しているという
 記事でした。

 オスのクライドは、自分の行先に自信がなくなると
 すぐにボニーの後ろにまわり、
 自分の顔をボニーのおしりにくっつけ、
 そして、メスのボニーが誘導します。

 ボニーを信頼しきったクライドが
 後を付いて行くと、ボニーは時々立ち止まっては、
 クライドがちゃんと付いてきているか
 確かめるそうです。

 ボニーと一緒のときは
 クライドの目が完全に見えていないとは
 気づかないほどで、
 彼女なしではクライドも動こうとはしないのだとか。

 救助センターでは、ペアで飼ってくれる貰い手を
 探していたそうですが、その後の記事は
 見つかりませんでした。

 心やさしい飼い主のもとで、
 幸せに暮らしていると良いですね。


 
 ★☆ ちょっと一言 ☆★

 3月8日のyahooニュースで、
 子宮頸がんワクチン「サーバリックス」を接種した
 東京都杉並区の女子中学生(14)が、
 歩行障害などの重い症状が出て、
 1年3カ月にわたり通学できない状況だったとの
 記事が出ていました。

 あまり報道されていないようですが、
 これは大きなニュースだと思います。

 無料接種を行った区は「接種の副反応」と認め、
 補償する方針だそうです。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000017-asahi-soci

 介護を必要とする、状態になるのは、
 人の場合、この様に人為的な
 薬の副作用である場合がある事も
 少なくないのかも知れません。

 風邪薬の副作用で、失明した盲目のバイオリニスト
 川畠成道さんの話は有名ですね。
 
 薬を出来るだけ必要としない健康な体作りや
 生活に心がける事の必要性を感じます。 


« ヨウムのマリーちゃん電話の音真似| ブログTOPページへ |子宮頸がんワクチン重い副反応 »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH