天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2010年11月26日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バチカン図書館」です。

次のブログ記事は「ハンガリー狂詩曲2番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

ルービックキューブ

2010年11月26日 13:56 | 店長 | カテゴリ:世界の出来事
 ハンガリー政府は、レーニンの胸像や
 同国の共産党指導者の写真など、
 1989年の民主化に伴い不用となった
 共産政権時代の230点を競売にかけると
 発表しました。

 
 省庁の地下室などから最近見つかった品々で、
 競売は来月6日に首都ブダペストで行われ、
 政府当局者は「数百万フォリント」
 (100万フォリントは約41万円)の収益を
 見込んでいるそうです。

 収益は10月に同国で起きた、アルミニウム工場の
 貯水池が決壊して、有毒泥土が流出した事故の 
 被災者救済に充てられるということです。

 この事故では、重金属や強アルカリ性の化学物質などの
 真っ赤な汚泥が町を覆い尽くし、10人が死亡、
 多数がやけどなどのけがをしました。

 廃液はドナウ川にまで達しており、
 ハンガリーだけではなく周辺諸国も懸念する事態に
 なっています。


 
 ハンガリーは歴史的に多数の科学者を輩出しています。
 ナチスの迫害から逃れる為、米国に亡命した科学者は
 コンピュータの開発や核開発で活躍しました。

 独創的な発明としては、
 ブローディ・イムレによるクリプトン電球。
 ルビク・エルネーによるルービックキューブ。
 等があります。

 ルビク・エルネーは、ハンガリーの建築学者で
 ブダペスト工科大学教授だった1974年に
 ルービックキューブの原型を考案しました。
 ルビクは、3次元幾何学を説明するための
 「動くモデル」を求め、ドナウ川の流動を見て
 発明のヒントを得たということです。

 最初のキューブの原型は、木製の立方体でした
 ルービックは「マジック・キューブ」(魔法の立方体)と
 いう名前で特許を取得し、1977年にハンガリーの
 玩具製造会社から最初のキューブが発売されました。

 その後、アメリカのメーカーであるアイデアル社が
 販売権を獲得し、マジック・キューブは
 発明者の名前を冠した「ルービックキューブ」の名前で
 世界的に発売されるようになったのです。

 日本では1980年にツクダオリジナルから発売され
 大ブームとなりました。

 その後もルービックキューブは売れ続けており、
 世界ではこれまで約3億個が販売されているそうです。


 
 ルービックキューブ
 

 ★☆ちょっと一言 ☆★ 

 
 自然の川の流れをヒントに、
 ルービックキューブが発明されたように、

 自然がヒントを与ええくれて、
 何かが生み出される事って多いと思います。


 これからなにかと忙しくなる年末、
 気分転換に、自然の姿を観察して、
 ひょうたん水を飲んだら、何かひらめくかもしれませんね。


« バチカン図書館| ブログTOPページへ |ハンガリー狂詩曲2番 »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH