天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2011年3月18日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防災」です。

次のブログ記事は「安全という裏づけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

「被災者の皆様に」柴田トヨ

2011年3月18日 12:39 | 店長 | カテゴリ:文学カテゴリ:生活
 処女詩集『くじけないで』が
 150万部のベストセラーとなっている詩人、
 柴田トヨさん(99)から17日、
 産経新聞社に、東日本大震災の被災者に向けた詩
 「被災者の皆様に」が届いたそうです。

 トヨさんは詩集の印税から
 100万円を寄付したいと話していらっします。

 1人暮らしのトヨさんが住む
 宇都宮市も震災当日は震度6強の地震に見舞われました。
 家財が散乱するなどしましたが、トヨさんは入浴で
 看護師と一緒だったため、無事だったということです。

 
  「被災者の皆様に」柴田トヨさんの詩

  あぁ なんということでしょう
  テレビを見ながら
  唯 手をあわすばかりです
 
  皆様の心の中は 今も余震がきて
  傷痕がさらに深くなっていると思います
  その傷痕に 薬を塗ってあげたい
  人間誰しもの気持ちです
  私もできることはないだろうか? 考えます
  もうすぐ百歳になる私
  天国に行く日も近いでしょう
  その時は 日射しとなり
  そよ風になって
  皆様を応援します
 
  これから辛い日々が続くでしょうが
  朝はかならずやってきます
  くじけないで!

 
 =========================

 その他の詩もご紹介します

 「くじけないで」
 
  ねえ 不幸だなんて 溜息をつかないで
  陽射しやそよ風は えこひいきしない
  夢は 平等に見られるのよ
  私 辛いことがあったけれど
  生きていてよかった
  あなたもくじけずに


 「自分に」

  ぽたぽたと 蛇口から落ちる涙は 止まらない
  どんなに辛く悲しいことがあっても
  いつまで くよくよしていてはだめ
  思いきり蛇口をひねって
  一気に涙を流してしまうの
  さあ新しいカップでコーヒーのみましょう


 「さびしくなったら」

  さびしくなった時
  戸の隙間から入る陽射しを手にすくって
  何度も顔にあててみるの

  そのぬくもりは母のぬくもり

  おっかさんがんばるからね
  呟きながら私は立ちあがる



 柴田トヨさん
 


 ★☆ちょっと一言 ☆★ 

 今、日本中の多くの方が、
 被災地の方々に何かして差し上げたいと
 様々な行動をしていらっしゃいます。

 テレビからは、はっきりした情報が得られず
 物資を送りたくても、運送がストップしています。

 政府の対応も後手後手になっているように思えてなりません。

 被災地の方、また近い方々は特に、
 政府の「大丈夫」という言葉を鵜呑みにせずに、
 出来るだけ早めに、行動をされたほうが良いのではないかと
 案じています。

 先日、弊社に来られる保険屋さんが、
 「アメリカに住んでいる親戚が、日本政府の
  原発の報道はおかしい。嘘ではないかと言っています。
  それで、危険を感じて東京にいる親戚が3組、
  大分にくることになったんです」

 とお話されていました。

 もしも大事にいたらなくても、
 不安なく、しばらく過ごす事が出来れば
 家族も安心です。
 なかなか、危険の恐れのあるところの方からは
 言い出しにくいかもしれません。

 原発のことが落ち着くまででも
 離れた地域の身内の方から、
 しばらく、こちらに遊びに来ませんか?
 と、お声をかけられるのもよいかも知れませんね。


« 防災| ブログTOPページへ |安全という裏づけ »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH