天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2011年6月14日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「羊羹(ようかん)」です。

次のブログ記事は「遺伝子組み換え食品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

ヘラジカ

2011年6月14日 16:03 | 店長 | カテゴリ:世界の出来事カテゴリ:動物
 スウェーデン南部で9日、
 高齢者ケア施設にヘラジカが
 侵入する騒動がありました。

 9日の昼すぎ、窓を突き破ってヘラジカが
 施設内に入り込んだため、
 ケア施設の居住者たちは一時全員避難しました。

 ヘラジカは軽傷だったことから、
 そのまま森に帰したということです。

 スウェーデンとノルウェーでは
 「森の王」と呼ばれるヘラジカが
 国の動物とされています。

 ノルウェーでは自治体の紋章にも
 ヘラジカが描かれることが多いそうです。

 またノルウェー料理のディナーでは、
 ヘラジカやトナカイのステーキが
 定番だといううことです。


 ヘラジカの親子 
  
 
 
 ヘラジカは、別名オオジカと言います。

 中国北東部、アメリカ合衆国北部、
 エストニア、カナダ、スウェーデン、ノルウェー、
 フィンランド、ラトビア、リトアニア、ロシアに
 分布しています。

 ヨーロッパではエルクと呼ばれ、北アメリカではムースと
 呼ばれています。

 体長240~310cm。肩高140~230cm。
 体重200~825kgで、シカ科最大種です。

 雄の成獣はヘラのように平たい角を持つことが
 和名の由来です。
 角は大きく最大で200cmを上回ります。


 食性は草食性で、木の葉や樹皮、地面に落ちた種実類、
 水草等を食べます。

 ヘラジカの唾液には植物の成長を促す成分が
 含まれているそうです。

 ヨーロッパには、石器時代から
 ヘラジカ猟が行われていたことを示す洞窟壁画が
 残っています。

  

 ★☆ちょっと一言 ☆★ 

 ヘラジカの唾液に、植物の成長を促す成分が
 含まれていると言うことは、
 
 美味しい草を食べた、ヘラジカの
 感謝の思いなのかもしれません。

 それに、あんなに立派な角を持っているのに
 その角でけんかをすることは、
 ほとんどないそうです。

 体は大きくても、やさしい動物なのですね。

 人も、木を切ったら、感謝の思いで植林をして
 地球に感謝する。
 
 人間が皆そういう気持ちになれば、
 自然破壊や異常気象も
 少しはおさまるかもしれませんね。



« 羊羹(ようかん)| ブログTOPページへ |遺伝子組み換え食品 »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH