天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2011年7月 1日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スワンプ・サッカー」です。

次のブログ記事は「モナコ公国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

ミッドウェー諸島

2011年7月 1日 16:14 | 店長 | カテゴリ:世界の出来事カテゴリ:動物カテゴリ:自然
 三陸沿岸から約4000キロ離れた
 北太平洋のミッドウェー諸島(米ハワイ州)を、
 3月11日の東日本大震災の津波が襲いました。

 その際、コアホウドリなどのヒナ11万羽以上が
 犠牲になったことが、このほど現地を訪れた海洋写真家、
 杉森雄幸さんの取材で明らかになりました。

 第1波が襲来し、第4波までに確認された
 津波の高さは最大1メートル50に達し、
 諸島中最大のサンド島は20%、
 2番目のイースタン島は60%が冠水したそうです。

 当時、サンド島にいた滞在者81人は
 全員無事でしたが、平坦な島々に生息する
 コアホウドリやクロアシアホウドリのヒナが
 流されるなどして大量に死んでしまいました。

 
 ミッドウェー諸島
 


 
 ミッドウェー諸島近海で、日本海軍とアメリカ軍との
 海戦が行われアメリカ軍が勝利しました(ミッドウェー海戦)。

 日本は海戦に勝利した場合、
 ミッドウェー諸島を『水無月島』と改名し領土化すること
 を予定し、直ちに占領体制を敷けるよう
 郵便局長など多数の文官を艦隊に帯同させましたが、
 敗戦によってその試みは潰えました。

 冷戦期もアメリカ海軍の基地が置かれていましたが、
 冷戦終結後、島は自然保護区となることが決定され、
 軍事基地は1996年に閉鎖されました。

  その後はエコツーリズムの場として観光客の受け入れが
  行われていましたが2002年に中止されました。

 2010年以降は、アメリカ内務省魚類野生生物局の管理下
 担当官が数十名駐在するのみの島になっています。 
 

 島内には、ミッドウェー海戦の慰霊碑がある関係から、
 日本の自衛隊の艦船が立ち寄ることがあります。


 

 
 ★☆ちょっと一言 ☆★ 

 災害は、人だけでなく、動物にも影響が及びます。
 自然災害は諦めがついても、
 戦争などによる人為的なものは
 諦めがつかないだけでなく、
 後々に怨念等の感情を残します。

 地球上の各地で紛争や戦争は未だに続いていますが、
 戦争等での犠牲の情報を聞く度に
 居たたまれない気持で一杯になります。
 傷つけ合う事の無い世界になって欲しいものですね。

 

« スワンプ・サッカー| ブログTOPページへ |モナコ公国 »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH