天然の薬草を煎じた清涼飲料水と、石鹸シャンプー

サイトマップ

天然原料の清涼飲料水と、石鹸シャンプーを是非お試し下さい

» ショップトップへ
» ブログトップへ

このブログ記事について

このページは、店長が2011年9月 6日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GMトウモロコシとTPP」です。

次のブログ記事は「ワニ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.02

彫刻家ベルニーニ

2011年9月 6日 13:28 | 店長 | カテゴリ:世界の出来事カテゴリ:建築・構造物カテゴリ:美術
 イタリア・ローマの人気観光名所、
 ナヴォーナ広場にある歴史的建造物
 「ムーア人の噴水」の一部が3日早朝、
 何者かに破壊されました。

 イタリア警察が、監視カメラの映像を
 頼りに犯人を追っています。

 警察によると、監視カメラの映像には、
 濃い色の上着にジーンズ姿の45歳前後と
 見られる男が泉に入り込み、
 大きな石を手に噴水内の像や
 小さな彫刻類を壊す姿が映っていた
 ということです。

 広場南端にある「ムーア人の噴水」は
 底にピンク大理石が敷かれ、
 イルカと格闘するムーア人の銅像の周囲を、
 4対の海の神トリトン像が取り囲んでいます。

 イルカとトリトンは1575年にジョコモ・デッラ・ポルタが
 デザインしたもので、その後1653年に、バロックの時期を
 代表するイタリアの彫刻家、建築家で画家の
 ジャン・ロレンツォ・ベルニーニによって
 ムーア人の銅像が付け加えられました。

 オリジナルの像は1874年、修復のために市内の
 ボルゲーゼ公園に移され、現在の泉に設置されて
 いるのはその時作られた複製だそうです。


 被害は限定的で、破壊された部分も全て
 回収できているので、恐らく元通りに修復
 できるだろうと言う事です。


 
 ムーア人の噴水
  
 
 ナヴォーナ広場は、南北に細長いアリーナ状の形です。
 紀元1世紀、ドミティアヌス帝が造らせたローマ時代の
 競技場跡が元になっています。

 ナヴォーナ広場にはとても有名な噴水が3つあります。
 南から「ムーア人の噴水」「4大河の噴水」
 「ネプチューンの噴水」です。

 「ネプチューンの噴水」は、デッラ・ポルタ作。
 
 広場中央の、「4大河の噴水」は、4つの大河
 (ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を
 擬人化した彫像の噴水型のオベリスクで、
 ジャン・ロレンツォ・ベルニーニによって造られました。

 
 「ベルニーニはローマのために生まれ、
 ローマはベルニーニのためにつくられた」と賞賛された、
 バロック芸術の巨匠です。

 古代遺跡が残る古き都ローマは彼の手によって、
 壮大なスケール、絢爛豪華な装飾にあふれる美の都に
 変貌していったと言われています。

 人々は彼の作品を「芸術の奇跡」と絶賛しました。

 ローマのサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会
 コルナロ礼拝堂の「聖テレジアの法悦」は、
 16世紀スペインに実在した聖女テレジアの
 自叙伝の一場面を描いたもので、
 天使が彼女の心臓を金の槍で突き刺すという
 鮮明なビジョンを表しています。

 頭上からは彫刻で表現された神の光が降り注ぎ、
 天使とテレジアを包み込んでいます。

 映画『ダ・ヴィンチ・コード』に続いて映画化
 された『天使と悪魔』にも登場しました。

 矢をしむける天使の妖しい微笑み、
 聖女の恍惚とした表情、大理石なのに、柔らかさ
 や暖かみが感じられ、波打つ衣服や限りなく滑らかな
 曲線美には、ミケランジェロのピエタとは違った
 惹きつけられるものがあると言われています。



 ベルニーニ
  



 ★☆ちょっと一言 ☆★ 

 彫刻も美しいですが、
 先日の世界陸上で、鍛え上げた選手の肉体、
 走る姿、跳躍する姿など本当に美しかったですね。

 ぽよぽよした贅肉などありません。
 女性選手でも仮面ライダーのような
 腹筋でした。

 でも、女性の水着のようなユニホームは
 改善したほうが良いと思ったのは私だけでしょうか?

   
 ━━☆●ひょうたんから駒通信  編集長ま~る 編集後記●☆━━


 総理大臣が、菅さんから野田さんに代わり、
 「野田メ、菅クタビーレ」
 と、先ごろ流行った漫画(のだめカンタービレ)
 にひっかけた言葉を使われるほど、
 日本の政治が期待されていない事を感じます。

 でも、ここで国民が政治に無関心になってしまっては
 良くなる道も閉ざされてしまいます。

 支持率の数字の出し方の疑問や改ざんなども
 噂されます。
 
 様々な法案が、いつの間にか通過していますが
 おかしいのではないかと言う事には
 ハッキリと言える知識を持ち合わせてることも
 大切だなと思いました。
 

« GMトウモロコシとTPP| ブログTOPページへ |ワニ »
特商法表記店舗情報プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright(C)2000-2007 ひょうたん水本舗 All rights reserved.|Template by AVANTECH